まぁちゃんの日常風景

- 毎日が 心安らぐ 日々でありますように -

愛する貴女へ

 施設から連絡を頂き

 面会に行ってまいりました

 

 久しぶりに逢った貴女の笑顔が

 以前にもまして

 素晴らしく素敵だったから

 

 嬉しくて たまらずに

 思わず

 強く抱きしめてしまいました

 

 

 職員の方は

 もう 誰が誰かという認識もできないし

 

 人らしい会話も

 ほとんど成り立たないと言ったけれど

 

 動画を観ながら

 昔よく歌ってくれた歌を歌うと

 

 嬉しそうに 一緒に歌ってくれた

 

 何を話しかけても

 うん うん

 と 頷くばかりだったから

 会話は諦めていたけれど

 

「デイサービス楽しい?

 大好きな歌がうたえて良かったね!」

 

 と話しかけると

 

「そこのドアの所に

 スケジュール貼ってくれてるから

 毎日 楽しみに見てるんだよ!」

 

 と嬉しそうに応えてくれた

 

 

 昔 娘がプレゼントしたぬいぐるみが

 布団に埋まっていたので

 

 枕元に座らせると


 大事そうに抱き上げて

 やさしく毛布をかけ

 

 寒気が入らないよう

 しっかりと隙間を埋めて


 赤さんにするように

 ポンポンと寝かしつける動作をする

 

 

 此れを

 女神の微笑み と言うのだろうと

 ぼんやりと考えていると

 

 止めどなく 雫があふれ出して

 

「一緒に帰ろう」

 と 言えない自分が

 

 情けなくて

 悔しくて

 どうしようもなくなった

 

 親孝行のひとつも

 まともにさせてもらう事ができない


 私には

 歌ってあげることしかできない

 

 

 こんな 親不孝な娘を

 どうか

 御許しください