まぁちゃんの日常風景

- 毎日が 心安らぐ 日々でありますように -

おうどん 食べよう^^

 我が家は今 

 お風呂の給湯設備が故障していて

 ”お湯張り” はできるけれども

 ”足し湯” ができない状態になっている

 

 シャワーからはお湯がでるのだけれど

 普段は43℃に設定していて 

 パネルを操作して

 温度を上げることはできるが

 母には理解できない

 

 一緒にお風呂に入り

 身体を洗って湯船につかっていると

 母がひっくり返した砂時計が

 落ち切ったので 声をかけた

 まぁちゃん お風呂上がるよ~^^

 

 母はおもむろに砂時計をひっくりかえし

 今からつかるのぉ^^

 

 ・・・えっ かなりのぼせてるんだけど

            どうしよう

    否定するの良くないよね・・・

    無理に引っ張り上げるわけには

            行かないし困ったな><

 

 色々 考えていると お湯が冷めてきて

 母は ”足し湯” をしようとした

 まぁちゃん ”足し湯” 今壊れてるから

 冷たいお水が出ちゃうよぉ

 

 まぁちゃん、こっちを見て睨むと

 あったかいお風呂入りたいんだもん!

 このくらい 自分でできるもん>< !!!

 

 母が ”足し湯” を押し 私が止める

 何度かそれを繰り返した後

 母が怒り出してしまったので

 引き下がった

 

 外気が寒いので

 出てくる水も冷え切っていて

 湯船の温かったお湯は

 ほぼ水のようになった

 お湯なんで 出ないのぉ><

 躍起になって又 ”足し湯” を押す

 今やって お水しか出なかったでしょ

 ”足し湯” 止めるよ~ 

 

 私が止めた瞬間

 母は又 ”足し湯” を押しに行く

 ”足し湯”押してみないと

 壊れてるかどうかわからないもん

 なんで

 いじわるして止めるのぉおおおおお><

 

 こんな時は

 どうしたらいいんですか・・・

 しかたがないので

 バスタオルを多い目にとりに行って

 戻ってくると

 湯船のお湯はすっかり冷水になっていた

 

 母は 

 湯船からあふれる水に浸って震えながら

 必死で ”足し湯” を何度も押していたが

 それでも 駄目なのが理解できたのか

 今度は ”お湯張り” を押しに行く

 

 いったん お湯を抜いて”お湯張り” する間 

 待ってもらう訳にも行かないので

 流石にこれはまずいと思い

 まぁちゃん

 おうどん食べたくなったから

 今から作りに行くよ~

 まぁちゃんもお風呂あがって

 いっしょに食べよ^^

 と 声をかけた

 

 よほど寒かったのか

 一瞬で 母の表情がかわる

 おかぁちゃん大好き ♪

 あったかぁあい おうどん

 食べたかったのっ!

 お風呂でるぅ^^

 

 日々の対応に

 試行錯誤しながらの毎日だけれど

 母の笑顔が増えてきて

 少しはましに 看ることができるように

 なってきているのかもしれない

 と 自分を勇気付ける

 

 いつまでたっても

 私を成長させてくれる母に

 感謝の気持ちでいっぱいです

 

 お風呂で辛い思いさせてごめんね

 お母さん 今日もありがとう^^