まぁちゃんの日常風景

- 毎日が 心安らぐ 日々でありますように -

頼ってもらえる喜びに感謝

 少しでも家の中の環境を整えようと

 それまで 手付かずだった

 床下収納庫を整理する為に

 蓋を開けて中を覗き込んだ途端 

 思わず閉めなおした

 

 これ・・・

 見なかったことにしていいかな?

 

 いやぁ・・・

 現実逃避良くないよな・・・

 なんだけど・・・

 そうなんだけどさ~~~~><

 

 いつの間に

 こんなに溜め込んだのか・・・

 

 ガス火で空焚きされて

 真っ黒になったのであろう

 やかん・フライパン・手鍋

 

 割れた食器・ガラスコップ

 血液痕のあるタオル・△△△

 

 飲みかけて慌てて隠したのであろう

 中の液体にカビが生えた

 ペットボトル等々  (以下自重省略)

 

 そぉ~っと 振り返って

 母の方に目をやると

 まぁちゃんお昼寝するっ><

 と叫んで

 自室にすっとんで行った

 

 とりあえず 中身を片付けて

 母の様子を見に行くと

 布団を頭までかぶって

 寝たふりをしている

 

 布団の上からそっと抱きしめると

 小刻みにふるえている

 

 まぁちゃん

 どこも怪我してない?

 おなか壊してない?

 やけどしてない?

 きれいにして欲しいとこ

 あったらすぐに教えてね!

 

 ・・・隠さなくても怒らないから

    片付けたらいいだけだから・・・

 

 いつ怒られるか と 思って

 辛かったでしょ

 でも そんな心配いらないよ

 助けてって言ってね

 まぁちゃんのお手伝い

 いっぱいしたいなっ!

 

 だから・・・

 まぁちゃんが

 辛くないようにしようね^^ 

 

  

 ・・・・・

 ・・・・・

 おかぁちゃん 怒ってない?

 

 怒ってないよぉ

 ・・・怒るわけないでしょ^^

 まぁちゃんが

 ”助けて” って言ってくれたら嬉しいから

 絶対 怒らないよ!!!  

 

 ぎゅっと抱きしめて

 母のふるえが止まるまで と 思い

 抱きしめていると

 自分も寝てしまっていた

 

 気がつくと

 母は静かに寝息を立て

 しあわせそうな表情で眠っていました

 

 お母さん

 今日も 笑顔をありがとう^^