まぁちゃんの日常風景

- 毎日が 心安らぐ 日々でありますように -

前頭側頭型認知症(対策

 旅行に連れて行ってあげたい

 まぁちゃんに会いに行きたい と

 声をかけて下さっている方へ

 

 事故防止と楽しい時間を過ごす為

 情報提供させて頂きます

 よろしければ参考にしてくださいね ♪

 

 ◇ 同じ言葉や行動を繰り返す

 ・郵便ポストの確認

 ・夕方 玄関の電灯を点ける

 ・家にいる家族の確認

  ※根気よく伝える、叱らない

 

◇ 食行動の異常

 ・同じものばかり食べたがる

 ・うどん、ラーメン、みかん、

  カスタードケーキ、コーヒー等

  ※麺類と果物等を常備しておく

 ・夜中に冷蔵庫のものを食べあさるなど

 ・食器棚、戸棚、冷蔵庫のものを

  隠す、又は食べあさる

  ※仕事用等の食物は隠して2階へ

  ※食事の作り置きをしない

  ※1回の食事量は半分に抑える

  ・生肉、傷んだものを食べる

  ※傷んだものは即処分

 

 ◇ 集中力や自発性の低下

 ・義歯を入れようとしない

  ※入れてから食事を提供する

  ※夕食後は義歯の手入れ確認

  (水だけで歯ブラシ、ポリデント

 ・入浴を嫌がる

  ※砂時計を持って一緒に入る

  →何度もひっくり返すので1回で止める

  ※使う石鹸やシャンプーを教える

  ※熱湯や水をかぶらない様に注意

 ・食事の準備、洗濯物の片付け等

  促しても動こうとしない

  ※一緒にやろうと声かけをする

 ・食後はソファにもたれてTV観賞

  又は自室で昼寝 ( 夕寝 )

  ※散歩を提案する等して

  なるべく昼は起きておいてもらう

 

◇ 反社会的な行動

 ・万引きやルールを無視するなど

 ・外出時、気に入ったものがあると

  他人の所有物を持ってきてしまう

  ※返却しようとすると怒るので

  常に誰かが手をつないで防止

 ・他の人に用意された食事を食べる

  ※誰かが傍で一緒にいればやらない

  欲しがった場合は別の器に

  少しだけ入れて提供して下さい

 ( 器ごと渡すと 口に合わないとき

  その器に口中の物を戻してしまう為

 ・手掴みで食べることがある

  ※お手拭きを用意する(叱らない

 ・テレビ、ラジオの夜間大音量の視聴

  ※制すると暴走するので注意

 (ラジオを隠す等工夫する

 ・訪問販売、テレショップで

  何でも買おうとする

  ※まぁちゃんが電話を使わないよう

  持っていない等、何らかの使えない

  理由をつくって納得してもらう

 ・道路での飛び出し

  病院で車椅子や杖歩行の方の妨害

  ※極力手をつないでおく( 3人で行動 )

 ・外出時 車の運転を妨害する

  ※必ず後部座席で別の人が付き添う

 

◇ なかなか言葉が出てこない

  ※話そうとしている言葉の候補を

  あげてみる、言葉が出るまで待つ

 


 

 同じ内容のことを繰り返したり

 多少の物忘れはありますが

 情緒の豊かさは人並み以上で

 感情を理解できないというような事は

 けしてありません

 寧ろ繊細で傷つきやすいです

 

 ずっと笑顔でいさせてあげたいので

 しぃちゃんの家に来る前の話や

 末娘の話は 避けて頂ければ

 ありがたいです

 よろしくお願いします m( _ _ )m