まぁちゃんの日常風景

- 毎日が 心安らぐ 日々でありますように -

生きる意味

 オムツを使用するようになってから

 自発的にお手洗いに行かない母

 

 タイミングがわからないので

 2~3時間おきに排尿を促す

 まぁちゃん お手洗いいこ~?

 どうしても行かないといけないの?

 パッドしてるのに

 行かなくていいでしょぉ~?

 めんどくさいし・・・

 しんどいよぉ><

 

・ベッドに座ってから横になるまでの動作

・ベッドから起きる動作

・衣服の着脱

・歩行

・くつやスリッパを履く動作

体位変換

・トイレ終了後に立ち上がる動作

 

 これらの動作が自力でできない事と

 足や腰の痛みが原因で

 自発的に何かをやろうとする気力が

 持てないらしく

 お手洗いとご飯の時 以外は

 すぐにベッドで横になりたがる

 

 もういいかなぁ

 もういいかなぁ

 ご飯たべなきゃいけないの?

 お手洗い行かなきゃいけないの?

 お着替えしなきゃいけないの?

 もう ずっと寝てたいんだけど

 だめかなぁ?

 まだ動かなきゃいけないのかなぁ?

 子育ても借金なしも終わって

 親もみんな見送って

 やる事全部終わって

 もう ずっと寝てたいんだけど

 だめかなぁ・・・

 

 痛がる母に無理に動いてもらって

 私は何をしているんだろう・・・

 身体機能が衰えて行く母に

 無理にリハビリをさせて

 静かに休みたいと感じている

 母の想いも尊重せずに

 本当は

 これはとてつもなく

 親不孝なことなのかもしれないと思う

 

 寝たきりになって欲しくない

 という気持ちで看ているけれど

 それが正しいことなのかが

 わからなくなりました・・・

 

 お母さん

 未熟な娘を許して下さい ( 合掌 )