まぁちゃんの日常風景

- 毎日が 心安らぐ 日々でありますように -

幸せのために

 何が幸せなのか

 何が正しいのか

 そんな事 私にはわからない

 

 〇〇子の握ったおにぎり大好き^^

 と 満面の笑顔でおにぎりを頬張る母を見て

 涙がこぼれる

 

 この笑顔を見ていられるのなら

 いくらでも食べさせてあげたいと思う

 

 けれど

 際限なく食べ 

 おにぎりがなくなると

 食べ物を隠して

 なんでこんなひどい仕打ちをするの

 と 冷蔵庫だけではなく

 残飯まであさる

 

 傷んでいるから食べないで><

 と言っても 理解してはくれない

 

 本当は ずっと一緒にいたかった

 本当は

 ずっと一緒にいたいんだよ・・・

 

 でも 

 疲れ切った家族を見て

 鏡にうつる自分の表情を見て

 在宅介護の限界を知る

 

 母にとって危険な物が多く

 ダメと言わなければならない回数も増える

 

 専門知識のある人に看てもらって

 設備の整った環境で安心して暮らせるほうが

 まぁちゃんにとっても

 きっと幸せなんじゃないかな・・・

 

 笑って送り出してあげよう

 温泉に行ったり

 ケーキ食べに行ったり

 これからいくらでも親孝行できるんだから

 

 そう言って

 頭を撫でてくれるようちゃんの声だって

 ふるえてるじゃないか・・・

 

 お母さん ごめんなさい

 お母さん ごめんなさい

 親不孝な娘で

 本当にごめんなさい

 

 大好きなお握り持って会いに行くよ