まぁちゃんの日常風景

- 毎日が 心安らぐ 日々でありますように -

つまみ食いしなかったよ!

 節分になると 祖母も母も

 何十本も巻き寿司を巻いては

 親戚中に振舞っていた

 

 最近 四季がわからなくなることが

 増えてきたこともあり

 一緒につくろうと誘ったのだけれど

 今一つ乗り気になれない様子

 

 何度も誘ったのだけれど

 結局最後まで

 台所を覗きにすら来なかったので

 ちょっと気になって聞いてみた

 

 まぁちゃん

 お寿司巻くの得意だったよね!

 今日はどうしちゃったのかな?

 

 お寿司巻きたかったんだけど・・・

 最近料理しないから

 上手くできなくて 怒られると思って><

 

 そかぁ 怒られると思ったんだね

 でも 上手くできなくてもいいんだよ!

 そんなことより一緒に作って

 楽しい時間過ごす方が大事だから

 来年はいっしょにつくろうね^^

 

 そんなふうに声をかけると

 まぁちゃんは 俯いていた顔を上げて

 とびきりの笑顔でこたえてくれた

 

 あのね あのね 我慢してね

 つまみ食いしなかったよ!

 おいしいのみんなで食べる

 って思ったから

 ちゃんと待ってたよ^^

 

 いつもご飯を作っていると

 鍋に生煮えのお肉が入っていようが

 生の大根だろうが

 おかまいなしに食べてしまうので

 その度に テレビの前に連れて行って

 座っていてもらうようにしていたことを

 思い出した

 

 ご飯作るの邪魔して

 おかぁちゃんが

 困った顔になるの嫌だったから

 がんばってがまんしたよ^^

 

 母を傷付けないように

 注意を払っていたつもりが

 いつの間にか 傷付けていたのだと思うと

 申し訳ない気持ちでいっぱいになった

 

 もっともっと頑張るから

 いつまでも元気でいてね!