まぁちゃんの日常風景

- 毎日が 心安らぐ 日々でありますように -

きれいな花の咲く木の下に

 おかぁちゃんこれ見てぇ><

 どうしたの?

 

 まぁちゃんがとんで来て

 べそをかいてオズオズと

 右手を差し出してきたので見てみると

 直径8cm程の内出血と

 直径1cm程度のカサブタ

 前腕外側に見付かった

 

 いつからこんな なってるの???

 わからないよぅ;;

 痛くないの?

 痛くないから気がつかなかったの;;

 

 骨折はしておらず

 お風呂でそれとなく確認したところ

 他には何もないようで一安心

 

 骨折れたりしてなくてよかったね

 きっとご先祖様が守ってくれたんだね!

 時々みやさん(まぁちゃんの亡母)が

 会いにきてくれたり

 忘れたこと教えてってお願いしたら

 教えてくれるんだよ!

 ほんとぉ!それはすごいね!!

 

 その後も

 延々と楽しそうにみやさんの話を続け

 自分の死後は自然に還りたいから

 お墓には入れないで欲しい

 里の山のきれいな花の咲く木の下に

 灰をまいて欲しい 等

 少し 遠い目をしながら話し出した

 

 まぁちゃん

 さみしくなるからそのお話はやめようよ

 好きだった登山のお話

 聞かせて欲しいな!

 

 母の年齢を考えると

 そんな話題が出てくるのも

 自然なことなのかもしれない

 と思いながら

 それでも

 少しさみしくなってしまいました

 

 しっかり母を見つめ

 一挙手一投足の全てを

 この目に焼きつけて行こうと思う

 

 産んでもらった恩返しさえ

 まだまだできていないから

 もっと笑ってもらえるように

 もっと健康で長生きしてもらえるように

 がんばろう

 

 まぁちゃんの娘で私は幸せです

 産んでくれてありがとう

 育ててくれてありがとう