まぁちゃんの日常風景

- 毎日が 心安らぐ 日々でありますように -

久しぶりの散歩

 あまり散歩に出たがらない母を連れて

 久しぶりに歩いていると

 ご近所さんとすれ違った

 

 あれ~~~ 久しぶりぃ~~

 元気やったかえ?^^

 

 まぁちゃん 誰かわからず首を傾げている

 

 あんだけ仲良かったのに

 忘れたんかえ~?

 しっかりしてよ~ 大丈夫か?

 ぼけるには早いで~~~!

 

 豪快に笑う山岡さん ( 仮名 ) に

 誰やったかなぁ・・・

 どちらさん???

 とまぁちゃんが聞き返す

 

 山岡さんはこちらに顔を向け 

 両手を合わせてごめんなさいする

 私を見て

 はっとするような表情を見せた

 

 その後 非常に申し訳なさそうな様子で

 母に話しかけた

 

 私 山岡やでー

 一緒にお茶飲んで話したり

 自治会の行事

 いつも一緒に行ってたんやでー

 

 私 離婚して 〇〇になったんです

 弟がおいでってゆぅてくれて

 一緒に住むことになったんです

 おかぁちゃん ( 私 ) も一緒に来てくれて

 今はすごく幸せなんです^^

 

 山岡さんはしばらく黙っていたが

 今度は 母の手をとって 話しかけてくれた

 

 まぁちゃんよかったなぁ

 苦労したんやなぁ・・・

 また一緒にお茶飲んで話しような^^

 

 話しかけてくれている

 山岡さんの言葉が終わらないうちに

 母が猫を見つけて

 追いかけていってしまったので

 慌てて追いかけようとすると

 山岡さんが私を呼び止めた

 

 なんもできへんかも知れへんけど

 応援してるから何かあったら言うてな!

 まぁちゃん 幸せにしてあげてな!

 

 深く一礼して 母を追いかける私と母に

 山岡さんは長い間 頭を下げてくれていた

 

 地域の協力無くしては

 母を看ることは厳しいと

 覚悟していたけれど

 

 その後 出会う人出会う人

 皆同様に

 あたたかい言葉をかけて下さって

 その度に涙がこぼれそうになるのを

 我慢して笑って見せた

 

 縁を頂いた方々に

 心から感謝申し上げます

 

 本当にありがとうございます

 私は 世界一 しあわせです^^

 

 

 ※黄色(御近所さん

  の発言です