まぁちゃんの日常風景

- 毎日が 心安らぐ 日々でありますように -

定期大清掃

 いつも 細心の注意を払う

 母の部屋の定期大清掃

 

 パパと息子がまぁちゃんを連れて

 車でお出かけしてくれている間に

 部屋の掃除をする

 

・他の部屋から持ってきた物の回収

( 黙って持ってきて隠してある物 )

・迅速に処理を求められる物の廃棄

( カビの生えた食料、飲料、衣料品 等 )

・一旦 保存しておく物

( 穴の開いた靴、洗濯に失敗して縮んだり

 染みが取れなくなった衣類 等)

    ・・・1ヶ月保存しておいて

       忘れているようなら捨てる

 

 二週間に一度は

 大掃除していたのだけれど

 回数を重ねる度に

 問題あるものは

 ほとんど見られなくなった 

 

 食物を持って行って

 隠れて食べることがなくなった事

 ” 欲しい物があるときは言う ”

 という事を覚えた事

 身の回りを常に整理整頓しておくことで

 汚れたものを

 自分から捨てるようになった事 等

 

 環境因子で良くなる事が

 まだまだたくさんあるのだと思うと

 希望が湧いてきて嬉しくなります

 

 教えてもどうせできない

 わからないと決め付けるのではなく

 根気強く

 繰り返すことが大切なのだと学びました

 

 母が収集し 私が黙って捨てた物

 車いっぱいに積んでのゴミ搬入

 延べ三十六回 

 

 大量の資源ごみ

(空き缶、空き瓶 、金属ゴミ、小型家電

 発泡スチロール、ダンボール等)に

 クリーンセンターの方も

 大笑いしながら引き取って下さり

 楽しく片付けることができました 

 

 もう これでゴミを

 自己搬入することもないと思います

 

 何度もゴミ捨てに通ってくれた家族と

 クリーンセンターの方々に感謝 ( 合掌 ) 

 

 母が気持ち良く

 居られるようにしてくれて

 本当にありがとう^^