まぁちゃんの日常風景

- 毎日が 心安らぐ 日々でありますように -

ちゃんとわかってるよ^^

 テレビを見ているときは

 いつもにこにこ顔の母が

 珍しく 険しい顔をしている

 

 何があったのかと見ていると

 テレビドラマでは

 認知症のおばぁちゃんの息子たちが

 

 「ボケてしまってわからないんだから

  その気にさせとけばいいのに

  何でわざわざバラすんだよ!」

 

 「人格は残ってるんだよ!

  自分にとって大事なこと

  理解できないわけないだろっ

  そんな酷い事言うなんて絶対許せないっ

  お母さんに謝れよ!!!」

 

 と 延々と兄弟げんかしているシーンが

 繰り広げられていた

 

 言っていいことと

 悪いことがあるのにね・・・

 ボソッと そう 呟くと

 テレビを消して

 

 お昼寝してくるね^^

 まぁちゃんは

 おかぁちゃんといっしょでしあわせだよ ♪

 と 自室に戻って行った

 

 お薬は認知症予防のためと説明して

 飲んでもらっていたけれど

 MRI の画像で萎縮しているのを

 Dr.に見せてもらってから

 あれは認知症になってるってことだよね

 お薬しっかり飲んで

 ひどくならない様にして

 迷惑かけないように頑張るからね

 

 ・・・してくれた事

 ちゃんと覚えてるから

 おかぁちゃんたちのおかげで

 まぁちゃんとっても しあわせだから

 ありがとうって

 言えるうちに言っておくね^^

 

 背後からそっと抱きしめて

 母に話しかける

 看させてもらうのありがたいんだよ?

 一緒にいたいからいるんだよ?

 物忘れ 誰でもあるんだもん

 絶対つらい思いさせないから

 まぁちゃんは

 迷惑かけてるなんて思わないで

 安心して 生きたいように生きてね^^

 

 うん!

 おかぁちゃん ありがとう^^

 

 母が私のことを 

 ” おかあちゃん ” と呼ぶのは

 お世話をしてくれる人という意味で

 感謝を込めて

 そう呼びたいのだと話してくれた

 

 いつまでも 元気でいてね

 お母さん ありがとう^^