まぁちゃんの日常風景

- 毎日が 心安らぐ 日々でありますように -

まぁちゃんも こっちで食べる ♪

 寒かったり 見たいTVドラマがあると

 おこたに入って食事をとろうとする

 

 一人で食べることはできるが

 食事中 食べこぼしに気づかず

 汚してしまうことが多いため

 いつもはテーブルで食べてもらっていた

 

 今日はどういうわけか

 まぁちゃん

 こっちで食べたいの><

 と 言い出してゆずらない

 

 険しい顔で動こうとしない母に

 食べたい場所で

 食べてもらいたいと思い

 ラバーシーツにひまわり柄のタオルを

 縫い合わせて用意してあったものを

 食べようとする場所にはさみ込んだ

 

 これ まぁちゃんが汚すから?

 少し複雑な顔でこっちを見る母

 

 ご飯食べるとき

 こぼしてもいいように

 安心して まぁちゃんが 楽しく

 ごはん食べられるようにしてみたの^^

 ほんと?

 こぼしても怒らない?

 こっちで食べたらダメって言わない?

 ほんとにここで食べていい???

 

 TV見ながら食べたいでしょ?

 まぁちゃんの為に

 好きな場所で食べて貰いたくて

 縫ったんだから

 怒られるなんて思わなくていいよ^^

 ありがとぉおおお><

 

 ひとつ工夫をする度に

 ひとつ母の笑顔が増えていく

 

 ガスコンロ だけは仕方ないけれど

 できるだけ

 ” やったらダメ ”

 なことを 無くして行きたいと思う

 

 何にでも挑戦して

 失敗を次の成功の為の経験に変えて行く

 そんな学びをくれる母に感謝です

 

 お母さん

 今日も笑顔をありがとう^^