まぁちゃんの日常風景

- 毎日が 心安らぐ 日々でありますように -

甘くてふわっとして おいしいの^^

 若い頃から煙草がやめられず

 仕事をしている時以外は

 暇さえあれば煙草を吸っていた母

 

 その影響なのか

 調理すると 味が濃くなったり

 エグさや渋味が残っていても

 気付かずに

 食卓に出してしまっていたけれど

 

 最近は

 これ何かへんだよぉ?

 と 前日入れた 残りのお茶の味

 変だとわかったり

 

 これ 白味噌だね^^

 と 調味料を言い当てたり

 徐々に味覚が戻りつつある

 

 煙草を吸っていたときは

 コーヒーを ブラックでしか

 飲まなかったけれど

 最近は砂糖をたくさん入れて飲む

 

 おしゃれでしょ^^

 と 言いながら

 ようちゃんや娘が

 買ってきてくれた洋菓子を

 コーヒーと一緒に食べる

 

 まぁちゃん

 最近甘いの大好きだね^^

 

 うん^^

 お饅頭は

 甘くても ふわっとしてないから

 好きじゃないけど

 いつも買ってきてくれる

 カスタード〇〇〇は大好きだよ!

 まぁちゃん食べたいの

 何でもわかってすごいね!^^

 と いう発言に

 御巫さんには

 御神託が降りるからわかるのだよ^^

 と ふざけて答えると

 両手をたたいて喜ぶ母

 

 テレビのコマーシャルや

 見ている雑誌

 買い物に行ったとき

 視線の先にあるもの

 指差して

 ひとりごとを言う時の言葉 等々

 しっかりと 母を観 続けることで

 望みを 少しだけ

 理解できるようになった

 

 毎日 新しい気付きが

 喜びを運んできてくれることに

 感謝です

 

 お母さん

 いつも おいしいって言いながら

 ご飯 食べてくれて

 ありがとう^^