まぁちゃんの日常風景

- 毎日が 心安らぐ 日々でありますように -

初心忘るべからず 家政は道なり心なり

 剣道に

 剣は心なり

 心正しからざれば

 剣また正しからず

 剣を学ばんと欲すれば

 先ず心より学ぶべし

 という言葉がありますが

 これを主婦道 ( があるとして )

 の言葉にしたら

 

 家政は心である

 心が正しくなければ

 家政もまた正しくない

 家政を学びたいと思えば

 先ず心から学ぶべきである

 となるのでしょうか 

 

 親を看るということは

 家族全体の調和を図り

 全員がストレスなく

 笑顔ですごせるように

 調整することの延長線上にあって

 利他円満を心がける

 喜んでもらえるような創意工夫 をする

 親(神)を敬う心を大切にする

 この3つが非常に重要であると

 感じています

 

 まず 思いやりありきで

 何を望んでいるかを知るために

 細かく注意深く観ることから始まり

 判断能力や運動能力と照らし合わせて

 どこまで援助するかを判断する

 

 失敗を恐れずに行動に移し

 反省点は次の成功 ( 喜び ) につなげる

 

 これらの事を

 いつも忘れてはいけないと思いながら

 頑張らないように(笑

 楽しく 母を看させてもらいたい

 と 考えるわけですけれども

 身体的に限界が来ると

 どうしても笑顔でいられない時があって

 そんな時

 すぐに笑顔に戻れるようにと

 この記事を書きました

 

 読んでくれている人がいる

 母を応援してくれている人がいる

 と思うだけで

 挫けそうになっても

 勇気が湧いてくるのです

 

 いつも応援し

 手助けしてくださって

 ありがとうございます

 

 お礼の文章にもなりませんが

 気持ちだけでも

 受け取って頂ければ幸いです

  

 皆様がいつまでも

 しあわせでありますように( 合掌 )