まぁちゃんの日常風景

- 毎日が 心安らぐ 日々でありますように -

みんなで元気になろう^^

 一緒に住むようになって

 何かにつけて母が口にしていた言葉

 気を使わせて

 世話させてごめんなさい;;

 

 その度に抱きしめて話す ” 気 ” の話

 

 まぁちゃん

 私は気を使ったことなんか1度もないよ

 気 ( 元気 ) を配ることはあっても

 元気使って元気なくなって

 疲れたりしたことないんだよ

 

 うちはみんな元気いっぱいで

 お互いに気配り ( 元気配り ) しあって

 い~っぱい 元気が増えて

 もっともっと

 しあわせになるだけだから

 ごめんなさいじゃなくて

 ありがとうって言ってね 

 気を配りあえる相手がいるってことは

 素晴らしいことなんだからね ^^

 

 最近は

 『うれしいのうた』や

 『みんな ありがとう』のうた

 を歌いながら 

 1日のほとんどを 

 笑顔で過すようになった

 

 認知できるのだろうか 

 理解できるのだろうか

 そんな事を考える余裕もなく

 心の傷が癒えることだけを願って

 抱きしめて

 繰り返してきた話に

 

 母は

 おかぁちゃん

 気 ( 元気 ) は使うと減るけど

 配ると増えるんだよね^^

 まぁちゃんも みんなみたいに

 気配りできるように頑張るんだ ♪ 

 と 応えてくれました

  

 本当に

 母には いつまでも

 しあわせで いて欲しいと思う

 

 いつも

 笑顔を見せてくれて

 ありがとう^^