まぁちゃんの日常風景

- 毎日が 心安らぐ 日々でありますように -

焙煎コーヒーの良い香り ♪

 2階で仮眠をとっていると

 何ともいえない良い香りが

 1階から漂ってくる

 

 うん?

 と 不思議に思っていると

 パパが大量の白煙とともに

 部屋に入ってきた

 

 何があったの???

 ばっちゃんが

 コーヒー焙煎してただけだよ^^;

 

 慌てて下に下りると

 母がびしょ濡れになりながら

 コップを洗っていた

 

 まぁちゃん火傷してない?

 どこも怪我してないかい?

 

 半泣きになりながら こちらを向くと

 切々と訴える

 

 コーヒーにお水入れるの忘れて

 チンしちゃったの;;

 お砂糖が焦げて 甘くなくなって

 でも食べ物粗末にしたら

 いけないと思って

 お水入れたらジューってはねて

 水浸しになって・・・

 でも 焦げちゃったけど

 ちゃんと飲んだよ!

 ガリってなって・・・

 全部は飲めなかったけど

 頑張って飲んだよ!

 

 ・・・おかぁちゃんに

 めんどうかけたらいけないって思って

 自分で何とかしたかったのにっ

 片付けようとおもって

 ごめ・・・

 ごめんなさ・・・;;

 

 まぁちゃん・・・

 お手々見せて欲しいな ♪

 コップ熱かったでしょ?

 

 さいわい 火傷しているような様子はなく

 コップが割れて怪我をした様子もなく

 ほっと胸を撫で下ろす

 

 おかぁちゃん 怒ってない???

 

 怒らないよ^^

 自分でやらなきゃって

 甘えたらいけないって思って

 頑張ったんだもん!

 まぁちゃんに怪我なかったし

 火事にもならなかったし

 もう 気にしなくていいからね ♪

 

 母の手を握っていると

 余程 怖かったのか震えが伝わってくる

 

 まぁちゃん

 コーヒーの良い香りするね ♪

 おいしいコーヒー いっしょに飲もうか?

 

 まぁちゃん

 コーヒーいらない・・・

 無駄にしちゃってごめんなさい

 おうち

 真っ白にしてごめんなさい;;

 

 そかぁ

 じゃぁ 飲みたくなったら教えてね!

 いっしょにコーヒー飲もうね^^

 

 しょげて ごめんなさいを繰り返す母を

 怖い想いさせてごめんね

 できるだけ 傍にいるようにするね

 と 呟きながら

 そっと抱きしめる

 

 お母さん

 今日も

 精一杯のやさしさをありがとう^^