まぁちゃんの日常風景

- 毎日が 心安らぐ 日々でありますように -

しぃちゃん大好き^^

 この家に引っ越してきて少しの間

 介護職経験のある叔父でさえ

 現実を受け入れられず

 よく母と言い合いになっていた

 

 姉弟喧嘩は いつも

 どちらかが怒って

 その場から立ち去ることで

 終わっていたのだけれど

 ある日 意外な展開に

 みんな黙ってしまったことがある

 

 言って良い事と悪い事あるやろっ!!!

 そんな事言うんやったら

 出て行ってやるっ(怒 

 

 ここで いつもなら

 まぁちゃん悪くないもんっ><

 しぃちゃんが 出て行けっ!!!

 と なっていたのだけれど

 その日を境に

 母の言う事が変わったのです

 

 悪いの まぁちゃんだから

 出て行ったらダメ~~~っ><

 まぁちゃんはしぃちゃん大好きだもん!

 しぃちゃんと一緒にいるのがいいっ;;

 

 どんな 辛辣な喧嘩をしても

 何もなかったかのように

 10分後にはとびきりの笑顔で

 一緒にコーヒー飲もう^^

 と しぃちゃんの隣に座りに行く

 

 仕事で介護経験があっても

 身内の介護は同じようには行かない

 と よく言われますが

 

 母のこの言葉を聞いて

 一番辛いのは

 認知症になった母自身である

 身内だから 冷静に対応できなくても

 仕方のないことだ と諦めるのは

 自分自身の甘えなのだ

 思い知らされました

 

 それから しぃちゃんは

 『受容』『共感』 『傾聴』

 と書いた紙を

 いつも見えるところに置くようになり

 

 私は

 このブログを書くようになりました

 

 記憶の混乱が起こっても

 認知症だから忘れてしまう

 と いうのは違うのだ と

 一番辛いのは

 訳がわからなくなって

 情けない想いを抱えている

 母自身なのだ と

 その日 はじめてわかったのです

 

 お母さん

 寄り添う しあわせを

 教えてくれてありがとう^^