まぁちゃんの日常風景

- 毎日が 心安らぐ 日々でありますように -

目覚めすっきり^^

 昼夜逆転が続き

 暴走する頻度が少し増えているので

 止むを得ず

 母が寝る時につける習慣になっている

 ラジオに少し細工をしました

 

 母本人は

 ラジオを聴きながらでないと

 眠れないと言っていたのだけれど

 

 熟睡できないので脳が休まらず

 認知症を悪化させる要因にもなるので

 静かな環境で

 眠れるようにしてあげてください

 という Dr.からの指示があった事と

 

 21時以降 朝のラジオ体操の時間まで

 家中に聞こえる大音量と

 1時間おきの時報で 家族全員熟睡できず

 看る側の睡眠不足で

 体力が限界に来ている

 という問題もあって

 

 母には

 ラジオ壊れてるみたいで

 ようちゃんが今

 一所懸命直してくれてるから

 待っててね^^

 と説明していました

 

 その日は

 新しいラジオ買ってぇええ><

 と ずっと暴走気味だったけれど

 夜 疲れてベッドに入ってからは

 1度も起きてくる事なく

 ラジオ体操の時間を過ぎても

 起きて来ない程

 熟睡することができたようです

 

 3日程 様子を見ていて

 目の下にくまが無くなったので

 

 まぁちゃん

 ゆっくり眠れたみたいだね!

 とっても いいお顔してるね^^

 と 話すと

 

 ラジオ聴いてないと寝付けない

 と思ってたんだけど

 無いほうがよく眠れたの!

 テレビ体操できるから問題ないし

 壊れてちょうどよかった ♪

 怪我の功名なの^^

 と 喜んでいる

 

 それから 家族みんなの笑顔も増えて

 嬉しい毎日が続いています

 

 お母さん

 これからも 奇跡起こして行こうね!

 

 今日も

 喜びをありがとう^^