まぁちゃんの日常風景

- 毎日が 心安らぐ 日々でありますように -

花札するのです ♪

 先日 テレビで

 指を動かすようにすると

 認知症の周辺症状が改善する

 という情報を得てから

 みんなで色々考えた結果

 母を交えて花札をすることになった

※じぃちゃん( 母の父 )の形見の花札

 ありがたい事に家にあったのです ♪

 

 はじめは 遊び方を忘れていて

 1度に何枚もめくったり

 自分の順番がわからずに

 飛ばしたりしていたけれど

 2回目以降 

 昔 正月にマッチ棒持って来て

 みんなでよく遊んだねぇ

 などと 思い出話をしたり

 〇〇〇とか△△△とか叫びながら(笑

 ルールも思い出し

 おやつの時間までずっと遊んでいました

 

 それと関連があるのか

 どうかはわからないけれど

 食後 自分の食器を下げたり

 洗濯物の片づけを

 自分から手伝ってみたり

 自分から動こうとする姿を見ることが

 多くなった気がします

 

 お母さん

 今日は 楽しく遊べてよかったね^^