まぁちゃんの日常風景

- 毎日が 心安らぐ 日々でありますように -

爪切りお願いしてもいい?

 ふと母の手を見ると

 爪が5mm程 伸びていたので

 まぁちゃん 爪切ろう~

 自分で切れるかい?

 と 声をかけた

 

 それまではずっと 母が自身で

 爪を切ることができていたので

 促すだけに止めておいたのだけれど

 3日経っても爪を切っていない

 

 まぁちゃんどうしたのかな?

 爪一緒に切ろうか?

 爪を隠すようにして

 自分で切るから大丈夫^^

 と 答える母

 

 爪見せて~~~ ♪

 と 半ば強引に爪を見ると

 爪を切ろうとして付いたのであろう

 白い線や 歪に割れた跡が

 いくつも残っていた

 

 爪 自分で切ろうとしたの?

 うん・・・

 自分で切らなかったら

 怒られると思ったの?

 

 ・・・あのね いっぱい

 世話してもらってるから

 だから・・・

 爪くらい

 自分で切らないとって思って

 これ以上迷惑かけたら

 いけないと思って;;

 

 ・・・馬鹿じゃないの(怒

 迷惑かけられたなんて

 1度も思った

 ことないしっ!!!

 ごめんなさ・・・;;

 

 ほんとだよもう・・・

 早く言えばいいのに

 こんな伸びてから切ったら

 爪硬くなるし巻いてくるし

 切るの痛いでしょ!!!

 

 黙々と爪を切っていると

 泣きながらボソボソと

 呟く様に話す母

 年とったら 嫌われると思って

 認知症なんかなったら

 めんどくさいって思われるって

 だから・・・

 爪・・・汚いのにっ

 それ以上 ごちゃごちゃ言ったら

 打つよっ!!!

 ほらっ 黙って足も出すっ!

 足の爪なんかもっと汚・・・

 うるさい!!!

 

 不機嫌な顔で

 ひたすら爪を切る私に

 終わるまでずっと

 ありがとう ごめんよ

 と 繰り返す母

 

 本当は

 自分で切ろうとしたんだね

 えらかったね^^

 と 褒めればよかったのだろうけれど

 訳のわからない悔しさが込上げてきて

 どうしても

 そんな気分にはなれないのでした

 

 お母さん

 もっと甘えて下さい

 お願いしますm( _ _ )m