まぁちゃんの日常風景

- 毎日が 心安らぐ 日々でありますように -

プリン いらない

 まぁちゃん

 お手洗い いこ~?

 ようちゃん?

 面倒ばっかりかけてごめんね

 いや ようちゃん男性デスヨ・・・

 

 私は誰ですか?

 ようちゃん!

 仕事でも介護なのに

 家でも介護させてごめんね

 

 切なさが隠し切れなくて

 少し動揺しながら笑って見せる

 謝る事なんもないから行こう^^

 

 身体中 痛くて立てないんだよぉ

 このままでいちゃダメかなぁ・・・

 全く 立ち上がろうとしないで

 数え歌を歌いながら

 じっと天井を見ている母

 

 ほらぁ行くよう~

 上体を起こすのを手伝い

 時間をかけて立ってもらい

 お手洗いに連れて行くと

 ウォシュレットの使い方が

 わからなくなってしまっていて

 自力で排尿できないので

 腹部を圧迫して排尿を促す

 万歳して~

 濡れているからお着替えしよう^^

 濡れててもいいよ

 このままでいいよ・・・

 

 されるがままの母の着替えをすませ

 ベッドを整え食事の準備をする

 まぁちゃん お薬飲まなきゃだから

 ごはん食べよう^^

 これ・・・

 食べなきゃいけないの?

 ご飯を食べようとしないので

 カスタードケーキやプリンを出す

 食欲ないならこっち食べる?

 

 大好きなプリンをこちらに差出し

 まぁちゃんいらない

 あげる・・・

 と 食べようとしない

 

 先日の失禁後からの無気力感を

 何とかしてあげたいのだけれど

 どうしていいかわからない

 

 お母さん

 子守唄うたうくらいしかできなくて

 ほんとにごめんね ( 合掌 )