まぁちゃんの日常風景

- 毎日が 心安らぐ 日々でありますように -

明日は心から笑えますように

 デイサービスへ行くために

 早起きした母

 おかぁちゃん

 おうちに帰ります^^

 

 どうやら今 母の中では

 自宅はデイサービスらしい

 

 外では他の利用者さんの

 お世話をさせて頂いたり

 失禁も全くせず

 とてもしっかりしているらしい

 

 家に帰ると緊張感が無くなるためか

 所かまわずひっくり返り

 お手洗いを促したときはトイレで篭城し

 用を足さずに出てきては

 ラバーシーツを敷いていない所での

 失禁が目立つ

 

 肌布団や新しく用意した衣類を

 失禁後の清拭が終わる前に

 着用したり寝転んだり

 嬉しそうな顔をして

 おかぁちゃんきれいにして^^

 見てみて!おしっこいっぱい ♪

 と 意図的に汚す(ように感じてしまう

 

 汚れた衣類を

 洗いに行こうね^^

 と 声をかけ

 洗面所のドアを開けに行くと

 こちらを見てにっと笑い

 これはここに置くのです

 おかぁちゃん洗ってね

 と 食卓の上に乗せ

 母自身は 座って動かない

 

 ねぇ これ

 我慢しなきゃいけないのかな?

 何で私の前だけそんな事するの?

 何でわざとそんな事するの?

 ダメって言っちゃいけないの?

 叱ったらいけないの?

 

 物事は 本当は全て中立で

 ネガティブな意味付けをしてしまうのは

 自分自身の責任なのだと

 深呼吸をして思い直す

 

 親を看る覚悟はしっかり持っていると

 自分では思っているけれど

 時々 イラッとして

 笑顔になれない自分に

 自己嫌悪を感じて死にたくなる

 

 膝を抱えて隠れて泣きながら

 仕事で毎日介護をして疲れて帰ってきて

 それでも

 笑って助けてくれるようちゃんを想う

 

 いつか この経験が活きますように

 いつか 同じように悩む人の

 救いになりますように

 いつか 介護される人も 介護する人も

 全ての人が

 笑って暮らせるようになりますように

 

 試行錯誤しながらでも

 時には怒って泣きながらでも

 笑顔になれないときがあっても

 

 介護放棄しないで看ている貴方は

 すごく立派です

 

 同じように頑張っている全ての人に

 そう伝えたい

 

 明日は心から笑えますように