まぁちゃんの日常風景

- 毎日が 心安らぐ 日々でありますように -

おかあちゃん 泣かないで

 先日の腸炎の一件から麺類とパンを控え

 雑炊・ゼリー・卵豆腐等

 消化の良い物を多く摂取するように

 メニューを変更しました

 

 食事時

 いつも母の食事を先に用意し

 食べ終わってから

 自分達の分を用意する

 

 今日は器を遠くへ追いやり

 全く食べようとしないので

 食事介助をする

 まぁちゃん

 アーンして^^

 こんなの口に入れないでよ!

 いらないって言ってるのに

 何で酷い事ばっかりするのよっ!(怒

 器を突き飛ばし 立ち上がる母

 ご飯ぐらい自分でできるもんっ!!!

 

 昼ごはんの流れで

 気持ちを抑えながら晩御飯を作るが

 それを食べようとせず

 家に帰る!

 と必死にチェーンロックを

 外そうとしている母を

 台所に連れてきて座ってもらう

 

 少し落ち着いた後

 私がお手洗いに行った隙に

 炒め物を盛り付けてある大皿から

 肉だけを口に詰め込んで

 自分の器のご飯を

 流しに捨てようとする母を止める

 

 何もなかった何もなかった

 冷静 冷静 冷静

 怒らない 怒らない 怒らない・・

 

 まぁちゃんご飯食べよう^^

 という声かけには返事をしないで

 玄関へ行き外へ出ようとするが

 チェーンロックが開かない

 

 靴を持って座敷へ行くと

 畳の上で靴を履いて

 外に出ようとしている

 まぁちゃん

 向こう行こう^^

 まぁちゃん おうちに帰るんだよ!

 ほっといてよ!

 

 ・・・デイさんで大事にしてもらえて

 まぁちゃんは幸せだね

 気に入らないことばかりしてごめんね

 

 そう言うと 

 母の顔付きが一瞬で変わりました

 

 おかぁちゃん 大好きだから

 だから

 泣かないで;;

 

 こころの奥底では

 きっとお互いの気持ちは

 通じ合っているのだと

 そう思います

 

 お母さん

 学びに付き合ってくれてありがとう