まぁちゃんの日常風景

- 毎日が 心安らぐ 日々でありますように -

いただきますを言うのです

 ご飯を食べる前に

 ”いただきます”を言わなかった母

 

 認知症になる前から

 家族一緒に食べる習慣や

 言う習慣がなかったのか

 家族全員が揃うのを待っている段階で

 大皿の中のおかずの数を数える事なく

 いっぱいになるまで 自分の器に入れ

 黙って食べ始める

 

 まぁちゃん

 今日は みんなで食べるから

 揃うの待ってようね

 みんながお腹すかないように分けようね

 頂きます言ってから食べようね

 

 認知症になる前

 できていた事ができなくなる

 という事については

 諦めなければならないのかも

 しれないけれど

 

 そうでないならば

 感謝や思いやりを学んで欲しいと思う

 

 気に入らないお惣菜だと

 こんな貧しいもの食べさせるなっ(怒

 と 器ごとひっくりかえし

 頑として

 好きなものしか食べようとしない母に

 涙が溢れて来て

 思わず怒鳴ってしまう

 

 お野菜育てるのに

 どれだけの手間かかると思ってるの?

 生き物の命頂いて生きてるんだよ?

 贅沢できるのが

 当たり前じゃないんだよ!

 ふざけないでよ!!!

 と 母にエプロンを投げつけてしまう

  

 冷静 冷静 冷静・・・

 時間を置き

 気を取り直して晩御飯をつくり

 母の前に黙っておくと

 

 母が手を合わせて

 いただきます(人 )

 と 言ってからお箸を持った

 

 おかぁちゃん

 ごはんおいしいです

 作ってくれて ありがとう^^

 

 認知症であっても学習能力はあるのだと

 本気でぶつかって良かったと

 心から

 母は凄いと思いました

 

 お母さん

 今日も素敵な笑顔をありがとう