まぁちゃんの日常風景

- 毎日が 心安らぐ 日々でありますように -

神様からの賜物

 認知症って

 自己嫌悪との闘いなのかなと思う

 

 暴言吐いちゃったり

 べしっ ってしちゃったり

 そんなの悪いことだってわかってる

 

 負の感情との戦いの連続で

 思わずとってしまった

 自分の行動に愕然とし

 

 そんな事があった後

 何もなかったように

 満面の笑みを浮かべる母の

 内面に神をみて我に返る

 

 後悔して 泣いて 泣いて

 次こそはと

 決意を固めては簡単に挫かれ

 この状態が早く終わってほしいと

 思っている自分に気づき

 又 涙が止まらなくなる

  

 

 でも・・・

 そんなことわかってて

 それでもこの経験したいんだって

 

 自分で望んだから

 経験させてもらってるんだって

 神様からの賜物なんだって

 今はわかる

 

 又 失敗してしまうかもしれないけれど

 それでも 後悔を学びにかえ

 前だけを向いて歩いて行く

 

 認知症や介護で辛い想いをする人が

 誰もいない世界を創造する

 

 私は絶対に

 認知症や介護で辛い想いをする人が

 誰もいない世界を創造する

 

 毎日 毎日

 新たに決心し

 

 毎日 毎日

 笑って生きますと

 改めて誓う

 

 

 辛い課題を抱えている人達の想いを

 理解させて頂きありがとうございます

 

 日々の学びに感謝 ( 合掌 )