まぁちゃんの日常風景

- 毎日が 心安らぐ 日々でありますように -

社交家 まぁちゃん

 ご近所さんや業者の人

 ( 宅配や郵便屋さん等 )が

 インターホンを押すと

 真っ先に飛び出して行く母

 

 それが オジサンとかお姉さんなら

 いいのだけれど

 若いお兄さんだと 大変な事になる

 

 あれぇ よう来てくれたなぁ ^^

 ゆっくりして行ってよ~

 私 子ども三人産んだんやけど

 女の子しか産めやんかったから

 男の子大好きなんよ~

 娘の彼氏になっちゃってよぉ^^

 

 握手を求めるまぁちゃんに

 優しいお兄さん達は たいてい

 笑顔か苦笑いしながら

 握手に応えてくれる

 

 その後はお決まりで

 握手してくれた手をぐっと引っ張っては

 ハグしようとする

 

 大体のお兄さんは

 上手に逃げてくれるのだけれど 

 ノリの良いお兄さんは

 まぁちゃんをハグしてくれて

 帰り際に手を振ってくれたりする

 

 そのお兄さんは

 再会した時に

 

 うちのばぁちゃんも認知症

 ずっと 辛くあたることしかできない間に

 亡くなってしまって

 だから・・・

 ばぁちゃん孝行させてもらえた気がして

 とても嬉しかったです^^

 と 笑顔で話してくれた

 

 

 最近 母が事実と異なる事を話していても

 今 母の記憶はそうになっているのだな

 と 冷静に見つめられるようになった

 

 否定することよりも

 わかるよぉ~

 まぁちゃんはそう感じるんだね~^^

 と 話しかけることで

 母の笑顔を引き出せる事がわかった

 

 母を看させてもらう事で

 人との接し方を学べる機会を

 与えてくれて

 本当にありがたいと思う

 

 まぁちゃんの後ろで

 お兄さんのおばぁちゃん が

 笑っているような気がして

 とても幸せな気持ちになりました

 

 縁ある人々に感謝 ( 合掌 ) 

 色々な学びをありがとうございます