まぁちゃんの日常風景

- 毎日が 心安らぐ 日々でありますように -

楽しい 1日 ♪

 家屋も手入れをしないと傷むもので

 下水管が破損したり

 水道の蛇口やシャワーが壊れたり(笑

 

 お風呂はまだ無理だけど

 とりあえず

 水回りだけでも直してもらおうと

 業者に連絡し

 来てくれたお兄ちゃんが凄かった!

 

 作業をしていると母が覗きに行って

 根掘り葉掘り質問攻めにする

 

 まぁちゃん

 お仕事に集中してもらえるように

 こっちで一緒にテレビ見ようね^^

 

 と話しかけると

 ちらっとこっちを見て

 何事もなかったかのように

 楽しそうに 夢中で質問を続ける母

 

 お兄さん

 困った顔をするのかと思いきや

 こちらに 

 大丈夫^^b 

 と 合図をし

 すごく楽しそうに母と話しながら

 しっかり仕事をこなして行く

 

 話を聞いていてわかったのだけれど

 自分の身内 ( 認知症数人 ) を

 毎日看ているので

 1人くらい何て事ないらしい

 

 水回りだけでなく

 介護に必要になった時

 家屋の他箇所のリフォーム工事費の

 補助をもらえるようにする方法や 

 困ったときは〇〇に

 相談したらいいよ~

 等

 今日の工事はここだけだから^^

 と 言いながら 

 とても親切に色々教えて下さって

 本当にありがたかったです

 

 母はお決まりの

 娘の彼氏になっちゃって~

 うちは娘ひとりなんよ~^^

 を連発し

 お兄さんは

 ひたすら笑い転げていた

 

 認知症の親を看るのは大変

 という 先入観が大きく

 自分には絶対無理だと思っていたけれど

 最近は

 本当に色々な方が

 助言や手助けをして下さるお陰で

 『純粋な心にふれ合える貴重な体験

 というイメージに変わりつつあります 

 

 多くの方々に助けられ

 楽しそうに笑う母を看る事ができて

 私はしあわせです

 

 誰もが笑顔でいられる世の中って

 素敵ですね!

 

 そんな明日を創って行けるように

 今日も がんばります^^b