まぁちゃんの日常風景

- 毎日が 心安らぐ 日々でありますように -

ずっと伝えたかったこと 言えてよかった^^

 珍しく 時間に余裕ができたので

 母の隣に座ってお茶をすすっていると

 母がこちらを見ず

 前を向いたまま 話しだした

 

 〇〇子 ( 私の名前 )

 いつもありがとうやで

 酷い事いっぱい言うて

 酷い事いっぱいしてきたのに

 面倒見てくれてありがとうやで・・・

 

 えっ?

 何で名前で呼んだ???

 と 思いながら母を見ると

 必死で子育てしていた時の

 昔の切ない表情に戻っていた

 

 何で ( 中略 ) ・・・な子が

 私のところに生まれたんや ・・・

 え~~~?

 最近 耳が遠~ぉなって

 な~んも聞こえへ~ん ♪

 

 聞いてく・・・

 聞こえへ~ん ♪

 

 母の眉間を広げるようにひっぱって

 口角が上がるように

 ほっぺをぐいっと持ち上げる

 

 誰だって しんどい時は

 思ってもないこと言うもんやし・・・

 

 私もいっぱい ばっちゃんに

 言うたらあかん事 言うたし

 お互い様や^^

 

 謝らなきゃって思いながら

 ず~と謝れないでいる間

 ばっちゃんも私も

 ず~と辛い想い抱えて

 もう 神様から罰受けて

 とおの昔に済んでる問題やから

 これからは笑って生きて行こう^^

 

 強気な面ばかりが

 目立って見えてしまっていたけれど

 母を看させてもらうようになって

 なんて素敵な人なんだろうと

 あらためて

 思うようになりました

 

 ばっちゃんには 

 感謝しかないよ~^^

 

 そう 言うと

 

 ずっと 胸につかえてた事

 言えて良かった^^

 と話し

 いつもの 陽気な母に戻っていました

 

 この人の娘に生まれて

 本当によかったと思う

 

 お母さん

 産んでくれてありがとう

 貴女の娘で

 私はしあわせです^^