まぁちゃんの日常風景

- 毎日が 心安らぐ 日々でありますように -

自分でご飯の用意できたよ ♪

 今日は 昼ごはんを食べてもらってから

 パパにまぁちゃんを看ていてもらい

 子ども達と買い物に行ってきました

 

 帰ってくると 宿直明けのパパは

 熟睡してしまっていて

 ひとりでテレビを見ながら

 ご飯を食べている母

 

 あれ? ごはん自分で作ったの?

 うん^^

 お昼ごはん自分で作れたよ ♪

 

 昨日の晩御飯の残りと

 今日の晩御飯に

 用意して行ったおかずが無くなり

 炊いて行ったごはんも

 底まわりになっていてびっくり

 (予想の範疇とも言う

 

 おかぁちゃん

 ばんごはんつくって^^

 まぁちゃーん・・・

 今ご飯食べたとこでしょ?

 

 えっと・・・まぁちゃんつくったの

 お昼ごはん!

 お昼は私がおうどん作って

 ようちゃんといっしょに食べたよね?

 

 おうどんは・・・あさごはん!

 朝ごはんは

 コーヒーとクロワッサンだったよね?

 

 えっと・・・

 まぁちゃん

 お昼自分でつくってえらかったから

 晩御飯おうどんがいいのぉおお><

 ちょっと食べすぎだけど

 仕方ないか・・・

 

 まぁちゃん 今日は食べた量多いから

 これで我慢してくれるかな^^;

 おかぁちゃんのお握り

 おいしいからいいよ ♪

 

 満腹中枢の感受性が低くなっている時は

 食べたでしょ と説得するよりも

 小さいお握りや寒天、干し柿、果物等

 楽しく食べてもらうほうがいいと

 わかってはいるのだけれど

 ついつい もう駄目と

 言いたくなってしまう

 

 満腹中枢が正常に働かなくなる

 ということは

 脳の萎縮(認知症の症状)が

 かなり進行しているという事らしく

 Dr.ははっきりとは言わなかったけれど

 大切なことを理解できている間に

 旅行に行ったり

 会いたい人に

 会わせてあげられるといいですね

 と 話してくれました

 

 認知症の平均余命は

 発症してから平均5年

 と いう文献を読んで

 今まで以上に 1日1日を

 笑顔で過ごしてもらえるように

 したいと思っています

 

 お母さん

 楽しいこと いっぱいしようね!