まぁちゃんの日常風景

- 毎日が 心安らぐ 日々でありますように -

円座クッション ありがとう ♪

 湯船につかっていると

 まぁちゃん もう出る~^^

 と 目の前を通り過ぎて行く母の

 仙骨部に発赤を見つけた

 

 まぁちゃん

 ちょっと お尻見せてもらっていいかな?

 うん? いいよ?

 1.5cm四方の皮膚が擦り剥けて

 お湯につかっていた為か

 ふやけて少し白くなっている

 やばっ

 褥瘡(床ずれ)になりかけてる(--;

 

 まぁちゃん

 尾てい骨の所痛くないの?

 どこも痛いとこないよ?

 なんで?

 よくよく考えてみると

 母の為にローソファーを用意してから

 座ってテレビを見なくなり

 どんなに促しても

 散歩の時以外は

 べったりと背もたれにもたれて

 1日中

 殆ど同じ格好でいる事を思い出した

 

 明日は大掃除して

 座ってテレビを見ようと思えるような

 家具の配置にしたいと思います

 

 愛するお母さん

 スパルタな娘を許して下さい

 ゴメンネ ( 合掌 )