まぁちゃんの日常風景

- 毎日が 心安らぐ 日々でありますように -

身体機能の低下

 先日 仙骨部の発赤を発見してから

 体位変換に気を配っていたのですが

 椅子に依存しないで座るように

 家具の配置を変更した為に

 横向きで肘をついてテレビ鑑賞するのが

 癖になってしまいました

 

 まぁちゃん 肘突っ張りしたら

 肩痛くなるからやめようね

 

 腹筋や背筋が衰えている為に

 座っている事ができなくて

 どうしても横になって肘をついてしまい

 結果 肩に痛みが出ているようです

 

 その為

・ベッドから起き上がることができない

体位変換ができない

・うつむく事ができないので

 衣服の着脱ができない

・お手洗いに間に合わない

(用を足した後立ち上がれない

 

体位変換 着脱介助 清拭 を行い

 ラバーシーツ、成人用オムツの

 適切な使用を考慮する

 

 他にも色々あるのですが

 試行錯誤の段階のものは

 省かせて頂いています

 

 お母さん ファイトです!