まぁちゃんの日常風景

- 毎日が 心安らぐ 日々でありますように -

認知機能の低下

 あれだけ好きだった

 おうどんや豆ご飯を目の前に

 見つめるだけで食べようとしない母

 

 まぁちゃん おなかすいてないの?

 うーん?

 これ食べるの?

 お薬飲まないとだから

 ご飯食べよ?

 食器棚にね 運動場があって

 5人並んで 薬飲まないんだよ!

 ん(--?

 どう返事したらいいんだ・・・

 子ども?大人?

 男の子!

 どういう服 着てるの?

 えとね 上が白で 下が黒だよぉ

 

 その後 延々と

 まぁちゃんワールドが繰り広げられ

 嬉々として話し続けている間

 ご飯には見向きもしなかったので

 冷めたご飯を作り直し

 食べてもらいました 

 

 相槌を打つ他

 してあげられる事が思いつかないので

 ご機嫌で話している間は

 聞いていてあげたいと思います

 

 お母さん

 不思議な話も大好きだよ ♪